ねここまちねこ

保護猫だった「こまち」との日常。

保護猫を迎えるにあたり買ったもの

 

 ご飯容器と台

猫は食べ物を咀嚼するよりも丸呑みしている方が多いようで、地面にベタ置きするよりも少し高いところに置いてあげると吐く頻度が下がるネット記事を参考にご飯容器だけでなく、台もセットになっているものを買った。

こまちがきて1年になるが、食べたあとにダッシュをしたり、ビニールを間違って食べてしまったときを除いて吐くことは殆どなかった。

nlab.itmedia.co.jp 


 

水飲み場

自動でフィルターを通してくれる、噴水のような水飲み場を買った。購入前は容器に水をためているだけだったが、猫砂や餌が入ってしまうこともあり汚れてしまうため、こちらも併用して使っている。

1週間ぐらいは余裕で水を保っているが、こまちがカバーを外してしまうため、その都度はめ直しているのは地味にめんどい。

 

 

 

 自動トイレ オープンエアー

間違いなくベストバイ。5万6000円ぐらいするため購入に勇気が必要だが、買ってよかったと間違いなく言える。食洗機を買ったあとに、手で洗うのに戻れないようなインパクトがある。

猫が用を足しに中へ入るとセンサーが起動し、7分後に内部が回転する。回転すると砂が粗いメッシュのふるいにかけられていき、固まった砂だけはそのメッシュを超えられずに袋が入った下層へ転がり落ちていく。このメッシュで分離するため、大きな粒の猫砂を使うことはできない。

砂はベントナイト系(固まる砂)が強く推奨されており、説明書には推奨猫砂もあるが値が張るため、我が家では猫砂1番を代わりに使っている。これでもメッシュを通るため、問題なく使えている。

 

猫砂 固まる猫砂 猫砂1番 8L 2袋入り 猫砂 ベントナイト 国産 | チャーム

キャットタワー

Amazonで人気があったキャットタワーを買った。慣れないうちはこれを使って冷蔵庫の上まで逃げていたが、ここ半年はほとんど使ってくれていない。